|1/1ページ

2012年3月6日

サンダーくん、モーゼの墓に行く!【後編】

モーゼ09

前回までのあらすじ】

モーゼの墓の謎を解くために、そしてコスモアイルの安泰を祈願するために、隣町の宝達山にやってきた宇宙人サンダー君。
しかし、そこには熊注意の看板が・・・・。
いくら宇宙人でも熊相手にはどうにもならない。
サンダー君の運命やいかに!?

 

 

 

モーゼ10

【サンダー君】
よし!
ここは熊対策として、携帯電話の着信音を鳴らしながら進みましょう!
こちらの存在を知らしめておけば、熊は寄って来ないと聞いたことがあります!!

 

ジャカジャジャッジャッジャッ
ジャカジャジャッジャッジャッ
(ピンクレディーのUFO)

 

【越野さん】
あの・・・・

 

【サンダー君】
さぁ、これで大丈夫!

越野さん、危険ですからボクから離れないでくださいね!

 

【越野さん】
・・・・・・・・・・・・・今は3月なので、熊は冬眠してるんですよ。

 

【サンダー君】

!!

 

 

 

 

 

モーゼ11

【サンダー君】
いやー、緑が生い茂ってますねぇ。

 

 

モーゼ12

【サンダー君】
この辺りはまだ雪が残ってます。長靴の方が良かったかも・・・。

 

 

モーゼ13

【サンダー君】
ぜぇ、はぁ、ぜぇ、はぁ、

【越野さん】
もう少しですよ〜

 

モーゼ14

【サンダー君】
やっと到着〜!

【越野さん】
あの奥にある山が、モーゼの塚です。
その両隣には、奥さんの塚と、お孫さんの塚があります。

【サンダー君】
ここにモーゼが眠っているわけですね。
う〜む、なんとなく神秘的なパワーが満ち溢れているような気がしないでもないです。

【越野さん】
じゃあ、塚の一番上まで登りましょうか。

モーゼ16

【サンダー君】
うぉっ!こんなところを通るんですね・・・・。

 

 

モーゼ17

【サンダー君】
もうすぐ塚の頂上です。

 

 

 

モーゼ18

【サンダー君】
モーゼの墓に到着!!

 

 

 

モーゼ19

【サンダー君】
そして何故かシーサー!!!!(笑)

 

 

 

モーゼ20

【サンダー君】
とりあえずナンマイダ

 

 

 

【サンダー君】
・・・・・・越野さん、実はお願いがあるんです。

【越野さん】
はい、何でしょう?

【サンダー君】
実はボク、モーゼに得意のダンスを披露したいんですが、いいでしょうか?

 

【越野さん】
え・・・・ダンスですか・・・・?
まぁ、かまわないと思いますが・・・・・

 

【サンダー君】
よし!!
ボクの熱い想いをモーゼに届けます!!!!

 

モーゼ21

モーゼ22

モーゼ23

【サンダー君】
決まった・・・・・。

 

 

【サンダー君】
越野さん・・・・・ボクの想いはモーゼに届いたでしょうか?

【越野さん】
ええ、きっと届いたと思いますよ。

【サンダー君】
有難うございます。今日は本当にお世話になりました。

 

 

 

モーゼ24

宝達志水町のモーゼパークは本当にいいところでした。自然もいっぱいで、入口付近は公園のように整備されています。

モーゼ25

古代ローマ風の庭園にたたずんでみるのも、なかなか情緒があります。

 

モーゼ26

利用するときは、必ずゴミを持ち帰りましょう。

そして、熊には気をつけましょう。

 

 


伝説の森公園(モーゼパーク)
石川県羽咋郡宝達志水町
TEL:0767-29-8240
E-mail:sangyo@town.hodatsushimizu.lg.jp


 

 

〜おまけ〜

宝達志水町はオムライスで町おこしをしているそうです!

そこで、モーゼの帰りにラーメン屋「昇竜」さんに行ってきました!

ラーメン屋さんにオムライス・・・・・どうやら本当にオムライスの郷なんですね・・・・。

モーゼ27

さっそく行ってみましょう!

モーゼ28

これがオムライスの郷のオムライスですか・・・

モーゼ29

実は中華鍋で作っています。

この道40年のご主人の技が光ります。

モーゼ30

美味しくいただきました。

 

みなさんもぜひ、モーゼの墓があるオムライスの郷に行ってみてくださいね!

オムライスの郷 ホームページ


投稿者:UFO情報局at 17:47 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(1)

2011年11月28日

【イベント案内】講演「君たちは宇宙旅行に行ける!」

宇宙といえば、一昔前までは厳しい訓練と選抜を乗り越えた宇宙飛行士だけが行ける場所でした。

しかし、今は違います。

「宇宙旅行」という形で、誰でも宇宙に行ける時代がとうとうやってきたのです。

 

さて、皆さんが宇宙旅行に持っているイメージとはどのようなものでしょうか?

 

・費用が高い

・安全とは言えない

・旅行時間が短い(数分しか宇宙に行けない)

・身体にものすごい負担がかかる

 

このようなネガティブなイメージがありませんか?

確かに、現在の宇宙旅行はこれらのイメージに近いものがあります。

しかし、もう少しだけ先の話、技術がもう一歩進めば、宇宙旅行は急激に変わります。

これを読んでいる皆さんも、簡単に、快適に、格段に安く宇宙に行ける日がすぐそこまで来ています。

 

この「宇宙旅行」をテーマにした講演会を開催します。

宇宙旅行チラシ(小)

 

第1回 未来のための宇宙セミナー
講演「君たちは宇宙旅行に行ける!」

私達が気軽に宇宙旅行を楽しめる日はすぐそこまで来ています。
宇宙での生活はどのようなものになるのでしょうか?
どんな準備をして、どうやって宇宙に行けばいいのでしょうか?
私達は本当に将来宇宙に行けるのでしょうか?
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の大嶋さんが分かりやすく解説してくれます。

【日時】 平成23年12月18日(日) 14時30分〜

【場所】 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
     (石川県羽咋市鶴多町免田25番地)

【対象】 小学校3年生〜大人

【参加費】 無料

【問い合わせ先】 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
           (TEL:0767-22-9888)

講演のあと、宇宙食や宇宙グッズが当たるクイズ大会を開催いたします。
参加賞もご用意していますので、お気軽にお越しください。


投稿者:UFO情報局at 14:49 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年11月23日

普通、UFOを目撃したら周りには話さない

 

ヴィクトリア・ベッカムら、UFOを目撃したセレブたち

http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/story.html?q=hollywood_18Nov2011_21631

 

 

セレブたちでもUFOを目撃してるニュースを取り上げてくれたことは素晴らしいと思いますが、記事の締めくくりの

 

謎に包まれたUFO。普段見慣れないものを目撃したら、ついつい人にしゃべりたくなるのだろう。それは、セレブを目撃したファン心理に似てなくもない。

 

の部分に対して、少し言いたいことがあります。

実際、本当にUFOを目撃した人たちはほとんど周りの人に喋りたがりません。

特に日本人はそうです。

日本は他国に比べ、「UFO=インチキorオカルト」というイメージが根強く残っています。

本当にUFOを目撃した人が周りに相談しても、「気が狂ったんじゃないか」と思われる場合があります。

目撃者たちはそれを心配しているので、本当に見たとしても(本当に見ているからこそ)、おおっぴらに触れまわったりしません。

信頼できる人や、詳しい情報を持っていそうな機関や団体などにこっそり打ち明け、あとはなるべく話さないようにするでしょう。

 

私のところにも年間に何件もUFOの目撃情報や、それに関する問い合わせ、相談などをいただいています。

目撃者のほとんどは良識のある人ばかりです。(変わった人はごくごく一部です。)

その話を聞くと、UFO目撃者の皆さんは、誰に打ち明けて良いか解らず本当に悩んでいます。

 

一方、世間から一定の信頼を得ている有名人の人たちは、UFOを目撃したからといって周りの信頼を失うわけではありませんし、むしろ目撃したことをネタにしてマスコミを利用している場合もあります。

もちろん、そのことが悪いとは思いません。

ここで言いたいのは、本当にUFOを目撃をした人のほとんどは、その事実を公に話したらがないということです。


投稿者:まさat 10:47 | 質問箱 | コメント(6) | トラックバック(0)

2010年4月8日

エイプリルフールのUFO情報で住民パニック!!

エイプリルフールのUFO情報で住民パニック 市長激怒
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/100406/mds1004061434002-n1.htm

UFOの嘘情報を流した新聞社もすごいですが、この市長もなかなか空気読めてますね(笑)

 

Webのエイプリルフールネタで衝撃的だったものランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/092/aprilfool_web/

webでもいろんなネタが披露されましたが、私のお気に入りは「新ドメイン .orz   の運用開始」です。

 

ウチも最近、web上での活動が増えてきたので、来年は何か面白いネタを配信したいと思います!

市長に怒られない程度に(笑)


投稿者:まさat 13:39 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(1)

2010年3月19日

ビールって超能力で味変わるんですか!? 2

 

〜前回のダイジェスト〜

ビールを見つめるだけで味を変えられるという、コスモアイル羽咋名誉館長の矢追純一氏!

果たして私のビールの味は本当に変わってしまうのだろうか・・・!?

全員が食い入るように注目する中、矢追氏がビールジョッキに集中した。

 

 

一同:「・・・・・・ゴクリ(;゚ Д゚)」

 

矢追氏:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2〜3分経過)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい。変わりました。」

 

私:「えっ!?Σ(´∀`;) もう!!!?」

 

 

矢追:「まぁ、変わったといっても微妙にですから、感性が弱い人は感じ取れないかもしれません。」

 

というわけで、早速飲んでみることに。もちろん、変わる前のビールの味は確認済みです。

すると・・・・・

 

矢追氏:「変わってるでしょ?」

私:「・・・・確かに、前よりも苦味が無くなったような気がします!!(゚Д゚;)」

矢追氏:「そう・・・・苦味が無くなるんです!!」

 

確かに後味にくるはずの苦味が無くなっていました!

そして、私と同じく、変わる前のビールの味を確認していた副館長も飲んでみることに・・・。(私が飲んだものと同じです。)

 

副館長:「あっ!味が薄くなってる!!」

 

どうやら副館長も味の変化に気づいた様子( ・`ω・´)

本当に、味が変わったのです!!!!

 

これが矢追さんの超能力!!!????

 

さて、本来ならここで「矢追さんは凄い!」で終わらせる話なのですが、今回はもっと深く突っ込んでみたいと思います。

 

実は私・・・・この超能力は、ビールの特性と、言葉による心理テクニックによって再現可能なのではないか・・・・と思ったのです。

そもそもビールというのは、時間が経過すると空気に触れることで微妙に味が変わるのです。それを防いでくれるのがビールの泡です。
そして、矢追氏がビールの味を変えようとしたときは、すでにビールの泡が無くなっているときでした。

しかし、本当に微妙な味の変化なので、気づかないこともあるでしょうし、実際にほとんど変わらないこともあるでしょう。そこで、言葉による心理テクニックを使うのです。

「まぁ、変わったといっても微妙にですから、感性が弱い人は感じ取れないかもしれません。」

この言葉を言われることで、大抵の人は「感性が弱い人間だと思われたくない」と無意識に思ってしまい、「ぜんぜん味が変わっていない」などとは言いづらい雰囲気になるのです。
(もちろん、言う人のキャラ性能にもよりますがね。でも矢追さんの凄さを知っている人なら、本人からこんなこと言われたらこう思うはずです。)
当然、ビールの微妙な味の違いを必死で探すでしょう。そして、「なんとなく変わった気がする・・・・かなぁ?」という点を見つければ、「確かに変わってます!」と言ってしまいます。
もちろん、それが気のせいである可能性も十分にあります。

つまり、飲んだ人に「何も変わっていない」と言わせない場の空気をつくる心理テクニックなのです。

矢追さんはどのように味を変えるかは口にしておらず、私が「苦味が無くなった」と言ってから初めて、どのように味を変えたかを言いました。これは、どのように味が変わるか、矢追さん自身も解っていなかった可能性があります!

 

 

・・・・・さて、ここまではあくまで私の仮説なので、実際に検証して見なければなりません。

そこで先日、友人達と飲み会をしたときに、実際にこのテクニックを試してみました!

しかも、ビールを見つめる時間は5分くらいに増やしました(笑)

 

 

 

すると・・・・・

 

 

 

友人:「ぜんっっっぜん変わっとらん」

 

 

私:「Σ(´Д`;)ガーーーーーーーン」

 

あえなく撃沈でした。

やはりキャラ性能が足りないのか・・・・・それとも矢追さんのは本物の超能力だったのか・・・・

どう思うかはあなたしだいです!!m9 `・ω・´)ビシッ!!

 

 

付け加えておきますと、矢追氏はビールの味を変えた後に、タバコの味も同じようにして変えています。こっちは微妙どころか明らかに変わったそうです。

これはマジだよなぁ。。。。(´・ω・`)

いろいろ失礼なこと書いてすいませんでしたorz


投稿者:まさat 12:52 | 質問箱 | コメント(1) | トラックバック(0)

2009年7月21日

未確認飛行物体が「確認」されたら?

 

 

今日、こんな質問が届きました。

(・∀・)つ 未確認飛行物体って、確認されたら「確認飛行物体」じゃないのん?

 

むむむ・・・・確かにごもっともな意見です。

UFOの正体は一般的にはまだ「確認されてない」ことになっていますが、もし宇宙人の乗り物だと判明した場合、呼び名は変わるのでしょうか?

いろいろ調べてみました!( `・ω・´)ノ

 

まず、UFO(Unidentified Flying Object)は「未確認飛行物体」って訳されてますけど、これって正確な訳じゃないみたいですね。Unidentifiedに最も近い意味の日本語は「未確認」じゃなくて「未識別」らしいです。
ただ、未識別って言葉があんまり一般的じゃなかったみたいで、結局、未確認でいいじゃんってことになったらしいです。慣用性の重視ですね。

そもそもUFOとは、アメリカ空軍内で使用されているコードネームのようなもので、「通常では考えられない飛び方をする謎の飛行物体」の総称なんです。
これは、アメリカ空軍のエリートが士官学校で使うテキストにも載っていることで、アメリカ空軍がUFOの存在を認めている決定的な証拠でもあります。

つまり、確認されようが宇宙人が乗っていようが、UFOという名称は変わらないということですね。


投稿者:まさat 16:24 | 質問箱 | コメント(5) | トラックバック(0)

2008年7月21日

隕石について真剣に考えてみた!

ひさびさに質問箱の質問を載せてみようかと思います。

 

福島県からお越しのOさん(12歳 女性)からの質問です。

 

〜質問〜

どの程度以上の大きさの隕石が地球に落ちてきたら、地球上の生態系に影響を及ぼしますか?

 

うーん、とても12歳とは思えない質問でしたが、これは興味深い内容です。

調べてみたところ、地球に落下する隕石の大きさが直径10m以上ならば、災害になりうるそうです。直径500m程度に達すれば、地球規模の大災害となります。
しかし、これはあくまで「地上に到達した隕石の大きさ」です。ほとんどの隕石は、大気との摩擦熱で燃え尽きるか、10mよりも小さくなってしまい、被害にはならないのです。
(ちなみに、地球の大気圏に突入する隕石は、1年に1〜2個ほどあるそうです。)

では、実際に巨大隕石が地球に落下することはあるのでしょうか?
実は、1994年に衝撃的な事件が起こりました。「シューメーカー・レビー第9彗星の木星衝突事件」です。直径1kmに分裂したおよそ20個の彗星のかけらが次々と木星に落下し、地球1個分もの大きさの痕が残りました。(ちょっとした天体望遠鏡でも見ることができます。)
この事件で、地球への巨大隕石の落下が真剣に危惧され、アメリカでは地球に接近する物体を監視する組織が作られました。

さて、隕石の被害と言えば、ニュージーランドで民家に隕石が落ちたという話が2004年6月にありましたね。この隕石の大きさは、最大直径13cm、重さ1.3kg程度の小さなものでしたが、それでも屋根をぶち抜くぐらいの破壊力があるんですね・・・・。

 ちなみに、隕石がぶつかって死亡したというケースは、今のところ1件も無いそうです。


投稿者:まさat 15:51 | 質問箱 | コメント(1) | トラックバック(0)

2008年1月28日

宇宙船が「軌道に乗る」ってどういう意味?

 

お疲れ様です。まさです。(`・ω・´)

テキサスのUFO事件の盛り上がりも沈静化してきたんでしょうか?

日本にはあまり情報が流れてこなくなりましたね。

 

 

ネタが無いときは、質問箱をどんどんあけていきたいと思います。

 〜質問〜

宇宙船が『軌道に乗る』ということが、何となくは解るのですが、いまいち解りません。

 

ふむ・・・なるほど。

僕も、何となくは解るのですが、正直よく解りません!(`・ω・´;)

というわけで、色々と調べてみました。

 

 

〜回答〜

 

『軌道に乗る』ことについて説明するには、人工衛星を例に挙げた方がいいでしょう。

人工衛星が飛んでいる位置は、当然、地球の重力圏内です。

「人工衛星はなぜ地球に落ちてこないのか?」 と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

「地球の引力に引かれないように、常にジェット噴射し続けているのだろう」と思った人もいるかもしれませんが(僕がそうでした)、現実的にはそんな推進剤の無駄遣いができるわけがありません。

 

物体を地面と平行に投げると、物体には重力がかかり、地面に向かって落ちていきます。

軌道運動1

しかし、地球は平面ではなく球体です。

物体の初速度を大きくしていけば、図のように、地球の周りを回り続けるようになります。

軌道運動3

 

 

 これが、軌道に乗るということです。

ちなみに、軌道に乗るために必要な速度を、第一宇宙速度といい、地球の場合は約7.9km/sです。

 

以上、なんだか物理っぽい話になってしまいました。

難しいことは極力書かないように努めましたので、厳密には違う部分もあるかもしれません。

何かあればコメントください。

 

《画像はwikipedia様よりコピーさせていただきました。ライセンスはGNU FDLです。》


投稿者:まさat 19:14 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年11月15日

今日の質問箱 〜その4〜

さて、今日はひさびさに質問箱を開けたいと思います!(`・ω・´)

 

岐阜県にお住まいのTさんからのご質問です!

 

私は15年前ぐらいに、妙なタクシーに乗りました。宇宙にすごく詳しいタクシーの運転手さんでした。
UFOもいることを話してくれたけど、宇宙人はほとんど人間と同じ姿をしてこの地球にまぎれ込んでいるなんて・・・不思議な事を話されたことを憶えています。
本当に宇宙人は人間の姿になり、歩きまわっているのかしら・・・???

 

なんてホラーな体験なんでしょうか((((;゚Д゚)))

 

どう考えてもこの運転手さん宇宙人っぽいですよね。

 

UFOや宇宙人に関する不思議な体験談は、コスモアイルの方にも何件か寄せられていますが、思った以上に宇宙人は人間の生活に溶け込んでいるのかもしれません・・・・。

 

Tさんは、なかなか貴重な体験をなさったのではないでしょうか。

 

ちなみに私は、自称「宇宙人」の人なら何人か知ってます。

 


投稿者:まさat 14:09 | 質問箱 | コメント(1) | トラックバック(1)

2007年9月19日

UFOはタイムマシン??

 

ども、まさです!(`・ω・´)

今日も質問箱を開けていきたいと思います!!

 

今日の質問は石川県にお住まいのYさんからの投稿です。

僕はエイリアンは未来人だと思います!
UFOはタイムマシンだと思います!!

 

ふむ・・・質問ではなく、ご意見を書いてくださいました。

確かに、エイリアンは未来人という説は実際にあります。

それでは、私が知っている未来人説の一端をご紹介しましょう。

 

もし、UFOが宇宙人の乗り物だとしても、宇宙人が地球に来る理由が不明瞭だ。

未来人説を説く場合は、まず最も有力な宇宙人説を否定する必要があります。
「宇宙人がわざわざ地球に来る理由が無い」というのが否定する理由だそうです。(未来人説派は宇宙人の存在を否定していない。)
考えてみれば、確かに宇宙人がわざわざ地球に来るはっきりした理由は見当たりません。
まぁ、人間よりも遥かに高度な文明を持っている宇宙人の考えが、私たちに理解できるとは思えませんが・・・・。

 

UFOは歴史的な事件の前後に多く目撃されている。

UFOはこれらの時期、場所に多く目撃されているそうです。
未来人が過去に来るのは、歴史を変えるためだそうです。

1947年 アメリカが欧州経済の復興をめざす名目でトルコとギリシャを積極的に援助し、共産圏を封じ込めようとする政策「マーシャル・プラン」を提唱。
1948年 第1次中東戦争(パレスチナ戦争)勃発 イスラエル共和国を宣言
1954年 ソビエトを中心とした東ヨーロッパ諸国がワルシャワ条約機構を結成。
1974年 日本にて田中角栄首相退陣
1989年 米ソ冷戦終結
1989年 ベルリンの壁崩壊
1991年 湾岸戦争勃発
1991年 ソ連崩壊

確かに歴史的大事件も含まれていますが、中には未来人がわざわざ来る必要があるのか疑問が残るものもあります。
未来人にしてみれば重要な事件だったんでしょうか?

 

しかし、UFOがタイムマシンという話自体はなかなか面白いと思います。今はまだ説得力に欠けますが、UFOのいくつかは本当に未来人のタイムマシンなのかもしれませんね。


投稿者:まさat 15:13 | 質問箱 | コメント(15) | トラックバック(31)

2007年9月9日

可愛い宇宙人

 

さて、今回はほのぼのとした質問を紹介します。

 

岐阜県にお住まいの、Kさんからの質問です。

可愛い宇宙人はいますか?

 

うむむ・・・・・可愛い宇宙人がいるならば、私としてもかなり嬉しいですね。
特に可愛い女の子タイプの宇宙人がいてくれたら、間違いなくファンになるでしょう。(  ´∀`)∩

しかし、宇宙人のイメージというのは、「可愛い」とはかけ離れたこんな感じの顔ばかりですからね。
でも、宇宙人からすれば、この顔もイケメンなのかもしれません。(−.−;)

作り物ですが、こんなのをご紹介しておきましょう。
http://www.stickam.jp/editMediaComment.do?method=load&mId=175310854

ペットに出来る宇宙人なんてのも、アリかもしれませんね。(*゜▽゜)


投稿者:まさat 14:26 | 質問箱 | コメント(2) | トラックバック(0)

2007年9月8日

なまはげって宇宙人ぽいですよね

こんな記事がありました。

http://www.j-cast.com/tv/2007/08/31010822.html

確かにUFOは国レベルの問題だというのは、ある意味では間違っていないと思います。

UFO問題をこれだけ真剣に考えてくれている人がいるのは、私としてはとても嬉しいのですが、
UFOに興味の無い人から見れば、さぞ滑稽に見えるのでしょう。

世間がこういう体質になっているのは、UFO問題にはインチキなものが圧倒的に多いからなんでしょうね。今ではUFOはその信用を失っています。

それもこれも、UFOや宇宙人を宗教や金儲けの道具としている人達の責任です。

真剣にUFOに取り組んでいる人達もいるというのに・・・・・・・。


投稿者:まさat 14:10 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(21)

2007年9月2日

質問箱2

さて、今日の質問箱にはこんな質問がありました。

 

富山県にお住まいの、Fさんからの質問です!

宇宙のダークマターとは何ですか?また、どういったものですか?
ダークマターについて教えてください。

 

ダークマターですか・・・・・・。
ダークマターと聞いて、私がまず最初に思い浮かべたのは、ファイナルファンタジーに出てくるレアアイテムのことでしたが・・・・・どうやら宇宙にもダークマターというものがあるのですね。(;´∀`)

というわけで、ダークマターについていろいろ調べてみました。

 

◎ダークマターって何?

宇宙にある星間物質のうち自力で光っていない、また光を反射しないため、光学的には観測できない物質・・・・・・
つまり、宇宙にある、見えない物質のことです。
力学的な計算による結果と、光学的な観測結果で、大きなズレが確認され、ダークマターの存在が明らかになりました。

◎ダークマターはたくさんある?

ダークマターと言えば珍しいものだというイメージがありましたが、実は宇宙の85%はダークマターで構成されているのです!
とてもレアアイテムとは思えませんね!!
私たちが知っている物質は、宇宙のたったの15%でしか無かったのです・・・・・・・。
それだけ宇宙っていうのは人間にとっては広大すぎるってことでしょう。

◎ダークマターの正体は?

さて、そのダークマターの正体は何なのかと言いますと、現在の科学でハッキリと存在が確認されているのは、ニュートリノという素粒子だけです。
かの有名なブラックホールもダークマターの一種とされていますが、ブラックホールが何で出来ているのかまではサッパリわかってません。
ちなみにニュートリノについては、地球上に存在するニュートリノを見つけるための研究が進められています。もちろん日本でも行っていますよ。

 

とまぁ、ここまでがダークマターについての基本中の基本といったところです。
しかし、これ以上突っ込むと、かなり専門的な用語が出てきて難しい話になってきますので、私にはサッパリ分かりませんので、割愛します。

 

またのご質問をお待ちしております!!(`・ω・´) 


投稿者:まさat 15:48 | 質問箱 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年8月14日

今日の質問箱

 

 

コスモアイルには、お客様の疑問にお答えする質問箱というものがあります。

質問の内容は何でもかまいません。

宇宙について、UFOについて、アポロ計画について、コスモアイルの歴史について、管理人の好きな食べ物など、答えられる範囲ならどんなことでもお答えします。

このブログでも質問の一部を公開して、お答えしようと思います。もちろん、個人情報は守りますよー。

 

 

さて、早速、今日の質問を紹介しようと思います!!

 

 

石川県にお住まいの、Sさんからの質問です。



 ぶっちゃけUFOなんて本当にいるんですか?


 

・・・・・・・・・さて、いきなり核心に触れる質問ですね。回答次第ではコスモアイルの存在意義に関わりますが・・・・・・

そもそもUFOというのは未確認飛行物体のことですから、よくわからないものが空を飛んでたら、それはもうUFOなんですよね。

だいたい、人工衛星や雲が正体だったりします。

そういったものならいっぱい目撃されてますから、UFOと呼べるものはたくさん存在します。完。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・と言いたいところですが、それだとあまりに簡単すぎるので、もう少し突っ込んだ話をしてみます。

そもそもUFOが円盤だというイメージが定着したのは、1947年にアメリカで起こったケネス・アーノルド事件が発端となっています。



1947年6月24日のアメリカで、ケネス・アーノルド氏が謎の飛行物体を目撃。
アーノルド氏の証言から、その飛行物体は空飛ぶ円盤(Flying Saucer)と名づけられ、マスコミに大々的に報道され、以来、世界中で空飛ぶ円盤の目撃例が相次いだ。

 

この事件以来、UFO=円盤というイメージが一般的になったわけですが、実はこの話には裏があったのです。
実は、ケネス・アーノルド氏は、「飛行物体は円盤の形をしていた」なんて証言は一切していなかったのです!!
アーノルド氏の証言の内容は、
「まるで水面に投げたソーサー(コーヒーカップの受け皿)のように、スキップしながら飛んでいった」
というものでした。アーノルド氏は飛行物体の形のことではなく、飛び方の説明にソーサー(Saucer)という言葉を使っていたのです。
これがマスコミに誤解され、空飛ぶ円盤(Flying Saucer)などと報道されてしまったのです!!

ちなみにアーノルド氏が見たUFOは
本当はこんな形をしていたそうです。
ケネスUFO 

注目すべき点は、Flying Saucerという誤報の後で、世界中で空飛ぶ円盤が目撃されていることでしょう。
これは、UFOの目撃情報の大多数が、インチキや、見間違い、勘違いだということを示しているのかもしれません。
しかし、中にはケネス・アーノルド事件のような「本物」もあることを、忘れるべきではないでしょう・・・。


投稿者:まさat 16:27 | 質問箱 | コメント(3) | トラックバック(2)

|1/1ページ

▲このページのトップへ