<< 前のエントリトップページ次のエントリ >>
2008年07月21日

隕石について真剣に考えてみた!

ひさびさに質問箱の質問を載せてみようかと思います。

 

福島県からお越しのOさん(12歳 女性)からの質問です。

 

〜質問〜

どの程度以上の大きさの隕石が地球に落ちてきたら、地球上の生態系に影響を及ぼしますか?

 

うーん、とても12歳とは思えない質問でしたが、これは興味深い内容です。

調べてみたところ、地球に落下する隕石の大きさが直径10m以上ならば、災害になりうるそうです。直径500m程度に達すれば、地球規模の大災害となります。
しかし、これはあくまで「地上に到達した隕石の大きさ」です。ほとんどの隕石は、大気との摩擦熱で燃え尽きるか、10mよりも小さくなってしまい、被害にはならないのです。
(ちなみに、地球の大気圏に突入する隕石は、1年に1〜2個ほどあるそうです。)

では、実際に巨大隕石が地球に落下することはあるのでしょうか?
実は、1994年に衝撃的な事件が起こりました。「シューメーカー・レビー第9彗星の木星衝突事件」です。直径1kmに分裂したおよそ20個の彗星のかけらが次々と木星に落下し、地球1個分もの大きさの痕が残りました。(ちょっとした天体望遠鏡でも見ることができます。)
この事件で、地球への巨大隕石の落下が真剣に危惧され、アメリカでは地球に接近する物体を監視する組織が作られました。

さて、隕石の被害と言えば、ニュージーランドで民家に隕石が落ちたという話が2004年6月にありましたね。この隕石の大きさは、最大直径13cm、重さ1.3kg程度の小さなものでしたが、それでも屋根をぶち抜くぐらいの破壊力があるんですね・・・・。

 ちなみに、隕石がぶつかって死亡したというケースは、今のところ1件も無いそうです。

投稿者:まさat 15:51| 質問箱 | コメント(1) | トラックバック(0)

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.bgstation.jp/util/tb.php?us_no=339&bl_id=319&et_id=20818

◆この記事へのコメント:

もし 1メートルの隕石が地球に秒速一キロの早さで落ちてきたらどのていどの被害になりますか

投稿者:fじ: at 2009/02/16 20:11

※必須